目指せ!?目指そう!!お金持ち!!

みんなと一緒にお金持ちになりたい。そんなブログ

お金持ちを目指す、その準備

おはようございます(?)。

 

まさかブログ開始2日目にしてこんな不規則な時間に投稿するとは思いもしませんでした。

 

私、今年度から新卒入社で勤めているという話はしたと思います。

他の方と違うのは、部署、配属先を含めて、同期が一人もいないということです。

 

ですので、社員の方と飲む機会というのが非常に少ないんです。。。

正直、貯金はしやすい!!!

 

ということで、そんな悲壮感あふれる話はさておき、

早速本題に入っていきたいと思います。

 

昨日はこのブログのコンセプトについて話しました。

 

「お金に関してお得な情報を提供する」

 

ということですが、本日はその具体的な内容について書こうかと思います。

 

お金を増やしていくという上で、以下の3つことが必要であると私は考えております。

 

・分析

・貯金

・資産運用

 

一つ目の「分析」は、以下のことについて書きたいと思っております。

・お金を貯める目的を持つ

・1カ月に自分が何にどのくらいの出費をしているのかを知る

・自分自身の考えるものの価値観を知る

 

特に黒字の部分は重要なことだと思うので、次回はそれについて深く話していきたいと思います。

まずは「自分を知る」ということが大事になのだと思います。

自分の一月の出費額を知り、具体的に何にお金をどれくらい使用しているかを知る。

 

その次に大事になことは、自分のものの価値を知ることだと思います。

具体的な話を挙げると、

あるスーツが5万円で売っています。

・Aさんはそのスーツが安いと感じます

・Bさんはそのスーツが高いと感じます

そのスーツの質に文句がなければ、Aさんがスーツを買うことはお得だと言えます。

同じ観点で言うと、Bさんがスーツを買ことは損だと言えます。

 

つまり、これから言いたいことというのは、

買ったものが、お得なものなのかどうか

ということです。

 

つまり、自分の出費の中で、「これは高いな」と思うものがあれば、

それは「無駄遣いをしていた」ということになります。

 

 

これらのことができてくると、次の貯金のための準備が整うでしょう。

ですから、はじめに申した

1カ月に自分が何にどのくらいの出費をしているのかを知る

ことが大事なのですが、

これは正直簡単にできることなのですが、すごく単調で飽きやすいかもしれません。

そこで、貯金をするための目的、目標を作っておくとよいと思います。

実際に紙に書いたり、いろんな人にいうことで、逃げ道を消すことができるようなので、そういった意味では効果的なようです。

f:id:okanemanemane:20170601043534j:plain

 

こんな子に目標を書いてもらいたい。

 

さて、貯金の準備ができたら、

次はより貯金額を増やしていくための方法を紹介したいと思います。

具体的には、

・節約

・節税

・お得なプラン

なんかが紹介できればと思います。

これらは実際に体当たりで行って、レビューしていきたいと思います。

 

そして、貯蓄がある程度整ってきたら資産運用についてもやっていきたいと思います。

実際に株やFXやらをやってみて、

おすすめの方法や参考になったものがあれば紹介していきたいです。

こちらはまだ手が出せていないので、先の話になると思いますが。。。

 

という、分析、貯金、資産運用の3ステップで進めていきます。

次回は分析に関してより詳しく説明していきたいと思います。

 

それでは!

今日もよい一日を!