目指せ!?目指そう!!お金持ち!!

みんなと一緒にお金持ちになりたい。そんなブログ

、、、自己分析その2。。

おはようございます。

昨日勢い余ってブログのタイトルを

『自己分析その1』としてしまったが故に

自分の首を絞めました。。。



こういうタイトルですので、

今回は僕自身の家計簿を見て、

6月からローコストに抑えるために行なっている取り組みを紹介して行きたいと思います。

参考になる部分があればいいなと思います。



まずは浪費の基準です。


f:id:okanemanemane:20170603084311j:plain


このように、コンビニとかでついつい買ってしまうようなものについては基本的に浪費にしました。


事前に水筒を準備していればこういった飲み物代は抑えられたのかなと思います。


また、交際費と置いているのは友人との飲みでかかったお金だったりを表しています。


その飲み会が有意義なものだったか、

いつものメンバーで生産性のない楽しいだけのものだったか。

どう捉えるかでここの枠組みは変わってくると思います。

そして先月の浪費額合計がこちらです。


f:id:okanemanemane:20170603085429p:plain


黄色い欄に合計浪費額を書きました。

この合計額を31で割ると、

だいたい1日に735円無駄遣いしている計算になります。


具体的な今月の目標は、浪費額を1日300円に抑えることです。


そのためには、

・遊びに行く時も水筒を持ち歩く

・友人との飲みとかは1次会までで抑える

・飲みでの最高出費額は4000円まで


ということを決めて取り組んでいこうと思います。


ちなみになのですが、先月の浪費額はなんと

6.7万円もありました。。

(家計簿つけていたパソコンが壊れてしまい

見せられないのですが、、、)


そこから考えると4.5万円を浮かすことができたのは大きいかなと思いました!


ここの出費はいずれは0になるようにして行きたいですね!



さあ、さっきの合計浪費が書いてあるところを見て気になった方がいるかと思います。


『出費高くね?』


そう、これは自分でも思いました。

月中の合計から+8万されています。

大きい原因は2つあります。

1つ目が、出張のための宿泊代を一時建て替えていることです。

このお金は会社から帰ってくるのでイーブンであると思います。

家計簿が見せられないのが非常に残念ですが。。


2つ目は父への誕生日プレゼントで約4万円の出費をしておりました。


これらを合わせると約7万円になっております。

ですので、これらの出費がなければよりローコストに抑えることが可能です。



もう今年は両親の誕生日は終わったので、

あとは貯金を増やすのに専念できるかと思います。



食事に関して、今行っている取り組みがありまして。

正直これは オススメはできないので、

こんなことしてるんだな〜ぐらいに思っていただければ。


16時間断食ダイエット


はご存知でしょうか?


これは1日24時間のうち、16時間は何も食べない、

残り8時間のうちに好きなものを食べる

ただし、スーパーフードというのをその8時間の間に2種類以上食べないといけない


という内容のものです。

オーソドックスな食事の取り方としては、


昼食を食べる→8時間以内に夕食を食べる


1日2食がよくネットなどにもあげられております。


どうやら内臓系も消化をしない時間が増えるため、体が休まり健康にもいいんだとか。


これをみたとき私は直感で、

これやったら食費浮きそう。。。

ということを思ってしまったわけです。


ですので先週から始めているのですが、


昼食

米1合、レトルトカレー


夕食

米1合、レトルトハヤシライス、トマト1個


と、レトルトで紡いでく生活をしております。


お米さえあれば、1日にかかるお金はレトルト食品代と、なくなればトマト代ぐらいです。

ですのでトータル200円以下に収まっております。


ただ、レトルト食品は栄養価が低いため、他の方にはあまりおすすめできません。


率直に、食費から削って節約を考える前に、他にもいろいろと考える必要のあるところはあると思います。


ですので、次回からはしばらく

節約というテーマで書きたいと思います。

そんな中で、本当かどうか分からないものがあれば、私も体当たりでやって、結果をみなさんにお伝えできればと思います。


そしてこの貯金がある程度の段階にいったら、投資について入っていこうと思います。

なので貯金がある方、毎月安定した額を貯蓄できている方はすみませんが、

しばしお付き合いください。。



それではみなさん、良い休日を!