目指せ!?目指そう!!お金持ち!!

みんなと一緒にお金持ちになりたい。そんなブログ

検証 ~実際シャワーと風呂、どっちが水道代安いのか調べてみた~

おはようございます。

 

昨日は突然のゲリラ豪雨に見舞われて災難な目にあった方もいたと思います。

幸いにも私は雨が降る前に帰ることができたので無事でしたが。。。

 

急に雨が降って来たことで、

止む無く傘を買ってしまった人もいるのではないでしょうか。

今月は特にビニール傘での出費を増やさないよう、折り畳み傘を携帯しよう

と、心に決めた一日でした。

 

昨日の水道代に関してですが、お得なお支払方法があるようです!

それは、支払いをクレジットカード払いにすることだそうです

クレジットカードは、支払い時に何ポイントかをキャッシュバックのあるものにするのだとか。

そうすることで、水道代の支払いで数ポイント溜まるので、

通常よりもお得なお支払いみたいですよ!

 

また、水道局によっては、

カード払いにするだけで水道料金自体に割引があるところも!!

カード払いにしない手はないと思います!!

 

クレジットカードについて詳しくないのでお勧めのカードが何かまでは分かりませんが、ご参考までに。

 

と、前ふりを置いたところで、本題に入っていきたいと思います。

本日は実際に自分で調査を行ったものの発表ですかね??

 

よく、風呂とシャワーなら風呂の方が水道代がお得という話があると思うんですが、

実際どれぐらいお得なのかということで、検証していきます。

 

検証の方法としては、

①風呂の湯量を記録

②風呂の日はシャワーは使わない

③別日に、湯船の中でシャワーを行う

④シャワーで流した水をいったん湯船の中に貯める

⑤風呂とシャワーの湯量を比較する

 

という流れでいました。

ちなみに湯量の比較では

まずは私の自宅の風呂はこんな感じです。

f:id:okanemanemane:20170606072138j:plain

 

次に、湯量ですが、この日は贅沢にも16リットル湯張機を使用して張りました。

そうすると実際こんな感じになります。

 

f:id:okanemanemane:20170606072200j:plain

 

f:id:okanemanemane:20170606072250j:plain

この湯量と翌日のシャワー使用量を比較します。

 

翌日、衝撃の事実が発覚しました。

なんと、シャワーの方が湯船の3分の1ぐらいの量で収まってしまっていたのです!!

まあこれは私が一人暮らしであるからシャワーの方が3倍もお得になっていますが、

4人家族の方とかがいれば、それはお風呂の方が断然お得ですね。

(残り湯も洗濯代に回せますし。)

ということで、今回はシャワーの方が水道代節約になるという衝撃の結果が分かりましたね!

実は、シャワー使用後の湯量を確認するための証拠写真も撮りましたが。。。

まあー、閲覧注意ですね。。。

ですので、見たくないという方いると思うので、下の方に貼っておきます。

 

今回のような実験みたいな内容のものはかなり好きなので、

き感覚で行っていきたいと思います。

 

それでは、汚い写真を見たくない方はここでさようなら!!!

 

ここからはゲテモノ好きの皆さんのためのゾーンです。

これが、湯船の中で使用して分かったシャワーの湯量です。

もう一度念のためにお伝えしますが、閲覧注意です。

いきますよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:okanemanemane:20170606072234j:plain

 

 

 

f:id:okanemanemane:20170606072327j:plain

終わり。