目指せ!?目指そう!!お金持ち!!

みんなと一緒にお金持ちになりたい。そんなブログ

今日も節約!vol.3 ガス代&電気代(ほんとちょっぴと)

こんばんわ。

本日、社内の英語テストに大胆にぶちのめされたマネオです。

ここ2か月間、英語の学習に力を入れて、自信が多少ついていただけあって悔しっすね!!!

 

f:id:okanemanemane:20170606231111j:plain

ということで、目標を紙に書き下してみました!!!(漢字間違いは許して)

実際に目標が目に見えるところに置いておくと目標が達成されることが多いみたいですよ!

統計的にも心理学的にも良い影響を与えるものなのかどうか定かではありませんが、

願掛けとして行うのが良いかもしれませんね!

 

では、本題に入っていこうと思います。

ガス代と電気代の節約に関してです。

 

なぜ2つ同時に紹介することになったか。

ガス代だけだとネタがなかったです!!!

正直はい!

ということが大半を占める理由ですが、実はこれまたガス代と電気代でよい関係がございました。

後でお話しします。

 

ではネタのなかったガス代について入ります!!!

 

①ガスが多く使用されるところ

これはですねぇぇぇ~、単刀直入にいいます!!

風呂:調理場8:2

らしいです!! 以上!!

 

②ガスが使われるタイミング

これは簡単ですね。

お湯が沸かされるときです。

以上!!!

 

③ガス代節約のポイント

節約するには、おおもとの風呂場での湯の使用を抑えるということが結果にコミットしますね!!

 

①湯船

湯を張る>追い炊きで沸かす

ガス代に関して言えば、追い炊きは水を温めるのに時間がかかるため、

すでに温まっている湯を張る方がお得みたいですよ!

また、設定温度を下げることも重要なんだとか。 NEXT!!!

 

②シャワー

こちらは具体的な料金の表記が書いてありました!!

どうやら1分で5.5円らしいです!!

みなさんは一回の入浴でどれくらいの時間使っているのでしょうか??

イメージ持ちにくいと思いますが、とにかくこまめにシャワーを止めること

これにつきますね。NEXT!!!

 

③ガス会社の選定

実はガス会社ごとにガスの値段が異なって設定されているみたいです。

そしたら安いガス会社に供給をお願いした方がいいのかもしれませんね。

ガス代だけで見れば…(意味深)

 

 

実は、最近ガスの自由化というのも始まりましたよね??

ガスの自由化がどんなものなのかを簡単にいうと、

ガス会社が選べる!ということです!

ん?だから??

と思った方も多いと思います。

この「選べる」というのがミソです!!

 

実は、電力会社とガス会社、同じ会社に設定すると、

セット割りというのが発生するところがあるみたいです!!!

ですので、セット割りで固定費用を安くするということを考慮して検討していきたいですね!

 

これが、文章の前半に立てていた伏線部分です!!!

(小説家になれそう)

このセット割りに関しては、お得な会社が見つけられたら随時報告したいと思いますので、お楽しみに。

 

 

ということで、思いのほかガス代だけで文章が書けてしまったので、

電気代は明日書いていこうと思います。

 

それではまた明日も良い一日を!!