目指せ!?目指そう!!お金持ち!!

みんなと一緒にお金持ちになりたい。そんなブログ

断食のすゝめ&お知らせ

こんばんは。

 

昨日は投稿をサボってしまいました。。。

ネタ切れしたわけではないので見捨てないでくださいね!!!

 

ということで、今日もやって行きます。

 

の前にお知らせです。

 

実は私、もう一つブログをはじめました!!!

そちらのブログのコンセプトは「暇つぶし」です。

こっちのブログではあまり書いていない自己紹介のようなものや、

自分の願望のようなものを書いていこうかなと思います。

正直イタい仕上がりになると思いますが、人のことを蔑みたい気分の人や、

なんか怒りを誰かにぶつけたいなという方がいれば、どんどんぶつけてください!

 

架空の世界へようこそ。 - kasounosekai’s blog

 

とにかく、趣味ブログみたいな感じなので(こっちもそうだろ)

気になる方は是非見てみてください!

 

ということで今回はタイトルの通り、断食について紹介します。

このブログ上で言うのであれば、

断食は食費を浮かすというそれだけの目的になります。

 

f:id:okanemanemane:20170609231816j:plain

 

しかし、意外と知られていないかもしれませんが、

実は断食、すごく健康にいいという調査結果が出ております。

 

実際にどんな効果があるのか!!!

気になりますよね??

見ていきましょう!!!(一日休んだから元気??)

ちなみに、最近私はプチ断食を始めました!!

プチ断食とは何か?というのも後で紹介しますね。

 

まずは断食とは何かというところから入ろうと思います。

断食とは、ある一定期間全ての食物を摂取を絶つという宗教的な宗教的な行為

です。主にイスラム教などで行われているのだとか。

食べ物を食べないのは体に悪いんじゃないか?って思いますよね?

 

お待たせしました。

これが、断食によって得られる健康の効果です!!!

血液サラサラ

・がんのリスクの低減

・免疫力アップ

・脳内疲労の除去

 

さらに、こんな効果まで期待できるのだとか!!!

・美容効果

・脂肪燃焼

・頭が冴える

・脳の活性化

 

なぜこのような効果が得られるのかというと、

実は「消化」にはものすごいエネルギーを使うのだとか!!!

エネルギーを得るための行為でエネルギーを使うなんて思いもしませんでした。

 

そのエネルギーを免疫機能に使用するのだとか。

また、食物を絶っている間は水分は水かお茶など、

糖分の含まれていないものを飲むのですが、それにより血液の水分量が増え、

血液がサラサラになります。

 

さらに、栄養を絶つことで、体は脂肪をエネルギーとして使用するために「ケトン体」

という物質を出します。

この「ケトン体」という物質が脂肪燃焼だけでなく、脳の活性化や、頭を冴えさせることにまで働きかけるんだとか。

すごいですね。ええ。語彙力なくてすみません。

 

断食ってデメリットはないのか??

期待できる効果は多いのですが、実は危険な面もあります。

 

・頭痛やめまい、吐き気に襲われることも

・リバウンドで急激に太ることも

・脂肪が減る前に、筋肉からエネルギーを作る→代謝が落ちる

 

しかし、これらのことは、正しい断食のやり方を行えば防ぐことが可能です。

 

①いきなりまる一日の断食を行わない。

これが原因で頭痛やめまいなどが起こったりするようです。

人間は変化を嫌う生き物。

急激な栄養状態の飢えはやはり危険なようですね。。

 

そこで紹介したいのがプチ断食です。

知っている方はいるかもしれませんが、まずは一日の中で何時間か断食をする時間を作ります。

私が行っている断食の時間は16時間です。

朝食を食べずに、昼、夜の2食を8時間以内に食べることが条件にはなりますが、

意外と朝ごはん食べなくても平気ですし、集中力も途中で切れることもありませんね。今のところ(2週間目)

また、この2食に食べ物の制限がないのも特徴ですね!!

 

②意識的に水を飲む

脱水は危険ですので、水分はよく飲みましょう。。

 

③軽い運動を心がける

筋肉量が減ってしまうことで、断食をやめて通常通りの食事を行うと代謝が落ちてしまうため「太りやすい体」になっています。

ですから、最低限それを防ぐために筋トレやウォーキングを意識して取り組みましょう!!

ただ、慣れる前から激しくやるのは危険ですので、楽にできるなと思える程度運動から行うのが良いでしょう。

 

④断食をやめるときのポイント

断食が終わったからと言って急にいつも通り食べると知らぬ間に太ってしまします。

ですので、復帰してから数日は通常よりも食べる量を減らす、「回復食期間」

を設けることをお勧めします。

ちなみに、この回復食期間が長ければ長いほど、断食の効果が高くなるようです!!

 

 

断食はお勧めですが、やり方と節度を守って正しく行いましょう。

あと、実際に行う方は自己責任でお願いします。(逃)

 

私のほうも随時断食日記といいますか体の調子はどうなのかということを挙げていきたいと思います。

 

よろしくお願いします!!

それでは!!